顧問エンジニア

KUAHKU.ORGでは顧問エンジニアという新しいエンジニアの形をご提案しています。

サービス概要

今やエンジニアはIT企業だけでなく、飲食店や小売業など様々な企業にとって必要な人材になってきました。
しかし、即戦力のエンジニアを採用するには、転職エージェントなどに支払う求人費用だけでなく毎月の給与にも大きなコストがかかります。
また、IT企業でない企業様にとっては常時エンジニアが必要というわけではない場合が多いのが現状です。

かといって外注では制作物ごとにお打ち合わせや資料の共有、契約書の締結などの労力がかかるだけでなく、納品後の機能追加や変更などは行ってもらえないことが一般的です。

そこで、弁護士や税理士のように「顧問」という形を取ることにより、単発での契約ではなく、 必要なときに必要なだけ、御社専属のエンジニアとして活動致します。

お問い合わせはこちら

メリット

本サービスは、外注やフリーランスと比較をすると企業様にさまざまなメリットがあります。

非IT企業では、制作したいものが類似している場合が多数見受けられます。
外注の場合、類似案件でも委託先が変わればその都度同様のお打ち合わせや資料の共有、契約書の締結などが必要になります。
フリーランスとしてエンジニアを迎えた場合も同様、エンジニアの引き継ぎには御社の人的・時間的コストが必要となります。

一方、本サービスではエンジニア間の引き継ぎについては私共のエンジニア感で引き継ぎを行わせていただきますので企業様の人的・時間的コストを最小限に抑えられます。

また、必要なときに必要なだけ稼働することにより、非IT企業でも最小限の費用で社内エンジニアのような依頼をすることが可能です。

  • 類似案件ごとの引き継ぎが不要
  • 低コストで専属エンジニアを確保できる
  • 社内エンジニアのように依頼ができる

デメリット

本サービスは常時の稼働を想定したものではありませんので、月100時間を超えるご依頼につきましてはお受け致しかねる場合がございます。

また、フリーランスのように契約後、双方合意でのエンジニアの正社員契約などが行えません。
エンジニアの正社員雇用の際の面談参加等サポートは行わせていただきますが、フリーランス登用後の正社員雇用をお考えの企業様はご遠慮ください。

本サービスを始めたきっかけ

わたしはエンジニアとして活動を始める以前、飲食店をはじめ、さまざまな実店舗を運営する企業にて新規事業開発を担当していました。

その企業では、毎年数店舗の新規出店を行っており、そのたびに外注でホームページや売上管理システムを制作していたのですが、外注での発注は安く済みますが新規作成のたびにかかる人的・時間的コストは莫大なものでした。

かといって社内でエンジニアを雇うほど制作物があるわけではありませんでした。

年間で言えば、一人のエンジニアとデザイナーのみで捌ける件数でしたが、新規出店に伴い、いくつものWEB開発が同時に必要になるので出店ペースと製作期間を考えると一人のエンジニアではまかないきれません。
しかし、複数のエンジニアを雇用するには案件数が少ない。

そこでWEB制作の子会社を新たに設立し、普段は受託開発を行い、新規出店の際は社内の制作を行うという体制を取ることになったのです。

わたしが働いていた会社は、ある程度経営も安定していたのでそのような方法で問題を解決する事ができましたが、このような解決策がとれる企業は多くないです。
フリーランスになってからそのような課題を抱えている企業様を多く目にしてきました。

そういった企業様の課題を少しでも軽減できる、お手伝いできる方法としてご提案させていただいたのが本サービスの始まりです。

プランと費用

Trial Regular
契約期間 1ヶ月 6ヶ月
初期費用 0円 50,000円
月額 30,000円
稼働費用(人時) 5,000円
最大同時稼働人数 2人 4人
最大同時稼時間 80時間 ご相談ください

Trialは各企業様一度のみお申し込みいただけます。
稼働費用は稼働人数×稼働時間での計算となります。稼働人数と稼働時間につきましてはご依頼ごとに事前にご相談の上、決定させていただきます。
※表示料金はすべて税別です。

お問い合わせはこちら