KUHAKU
no
MEMOCHO

『定期・定額購入』専門のオンラインショッピングモール – subsc(サブスク)

『定期・定額購入』専門のオンラインショッピングモール – subsc(サブスク)のサムネイル

このジャンルの記事を書くのは初めてですね。
コードがない記事。素晴らしい。

生活してて気になったモノからネットで見て惹かれたものまでいろんなものを書き留めておこうかと思います。

今回のメモはサブスクリプションコマースのsubsc(サブスク)です。

日本ではまだあまり馴染みのないサブスクリプション方式のモールで面白そうなWEBサービスだったので見ていきたいと思います。

サブスクリプションコマースとは

さっきから連発している「サブスクリプションコマース」というワードですが、日本語に置き換えると定期購入という意味です。

アメリカを中心に海外では数年前から注目を集めているワードですが、日本ではあまりなじみがありませんね。

要するに毎月定額の料金を支払うことで、そのショップのオススメ商品が毎月届くといった販売モデルです。

日本で馴染みのある定期購入と言えば、雑誌や新聞等が同じような例と言っていいんじゃないなと僕は思います。

近年では若者を中心として爆発的人気を出した定額制の動画閲覧サービス、音楽視聴サービスなどもこの一例です。

昔からあるが、一度下火になったサブスクリプションコマースですが、近年国内でもサブスクリプションコマースのサイトは増えてきています。

subsc(サブスク)

今回目を付けたサブスクは、比較的新しいサブスクリプションコマースで、β版のオープンがつい先日の11月28日という若いサービスです。

subsc | サブスク『毎月1回、定期・定額購入』サイト
subsc.jp

なぜ僕がこのサービスに目を付けたかという理由とともに見ていきましょう。

様々なジャンルを取扱い

他のサブスクリプションコマースはコスメやアルコール類といった形のジャンルが絞られたモノが主流でした。
ですが、サブスクでは、モールという形式をとることによりフード・お酒・雑貨といった様々なジャンルの商品を取扱いしています。

まだ若きサイトで出店数・商品数共に数に難はありますが今後商品数が増えていったら面白い形になるんじゃないかなと思ってます。

2018年1月現在の取り扱いジャンルは「フード・ご当地グルメ」、「コーヒー・紅茶」、「お酒」、「エンタメ・ホビー」、「花・雑貨」の5つですが、ここからドンドン増えていってくれることを期待しています。

いつでも解約可能

このサービス最大の魅力はいつでも解約可というところです。

気になるサービスを見つけて、契約してみたら気に入らなかったり思っていたのと違うなということは少なからずあります。

コスメ以外の多くのサブスクリプションコマースはお試しを用意していることが少ないです。

なのでなかなか購入に踏み切れないのですが、サブスクではいつでも解約可能、つまり初月での解約が許されるのでとても踏み出しやすい!

僕はお酒が好きなので早速以下の二つを試してみることに決めました。

ソムリエが「絶対にハズさないワイン」を毎月1本お選びしてお送りする、ワインコンシェルジュ厳選コース
subsc.jp
【ワインに合う美味しい缶詰】約300種類の缶詰の中から缶詰の専門家が毎月セレクトしお届けいたします。
subsc.jp

見やすいデザイン設計

サイト事態もとてもシンプルですが分かりやすく見やすいデザイン設計になっています。

パッと見てどの商品がいくらで何がもらえるのかが分かりやすくてとてもいいデザインです。

パソコンからは少し見づらいですが、スマートフォンからは購入画面も非常にきれいでわかりやすいデザインになっているのでどうやって購入すればいいんだろう等と戸惑う理由が見当たりません。

日本国内のその他サブスクリプションサービス

ここまでサブスクのご紹介をしてきましたが、国内で注目のその他サブスクリプションサービスも少しばかり紹介していきます。

フェリシモ

主に女性向けのファッションアイテムや雑貨を中心としたサブスクリプションコマースで、ECショッピングが普及する前から定期購入の形をとっていたいわゆる老舗です。

フェリシモ
www.felissimo.co.jp

coffee mania

コーヒー好きの方にはうってつけの西新宿の喫茶店が展開する月額2000円のコーヒー飲み放題サービスです。
テイクアウトも対象というのがとても便利で、職場や家が近所であればぜひ利用したいサービスですね。

coffee mafia(コーヒーマフィア)|カフェ・喫茶
coffeemafia.jp

Provision

日本では非常に珍しい、レストランのサブスクリプションサービスです。
場所は六本木駅から徒歩2分の好立地で、おいしいフレンチが味わえます。料金は月額15000円で、何度通っても定額なのが魅力。

六本木 大人のフレンチレストランProvision(プロヴィジョン)
provision-tokyo.com

以上、ご紹介に個人的趣味による偏りがありますがいかがだったでしょうか?

モノがあふれている現代社会で選ぶストレスが無くなるサブスクリプションサービスはとてもいいサービスだと思っています。

とはいえ選ぶ楽しみも忘れちゃいけませんけどね!

FB Comment